yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

近所の図書館へ。

今日の朝はゆっくりと起床。

いつも6時台には起きて、お弁当やら朝食の準備をするのですが、土日はゆったりまったり過ごします。

早起きが得意な夫も、さすがに最近残業続きのせいか、久々にゆっくり寝ていました。

 

まったり紅茶を飲んで、雨が降る前に近所の図書館へ。

今回借りていたのは5冊。

 

f:id:rethink58:20190608184203j:image

中野のお父さん

北村薫

  

表紙の益田ミリさんのイラストに惹かれて借りたら、とても面白い!

ミステリーまではいかないですが、珍事件を解決するアドバイスをしてくれるお父さんと娘の関係が羨ましくなる一冊でした。

お仕事小説大好きなので、続編も読みたいと思いますが、図書館にないので購入しようか迷い中です。


f:id:rethink58:20190608184200j:image

夢幻花(むげんばな) (PHP文芸文庫)

 東野圭吾

 

東野圭吾さんの作品大好きなので、読み漁っています^ ^ 

お祖父ちゃんの言葉が深くて、響きました。

「答えがひとつしかない、なんてことはないんだからね。早く結論を出そうなんて思わないことだ」

水泳を辞めた孫への言葉だったのですが、自分に言われているようでした。

 

 

f:id:rethink58:20190608184206j:image

イギリス人が知っている心を豊かにするたった一つの方法

井形慶子

 

井形さんの作品は高校生のときに母から教えてもらいました。

その当時は学生だったので、あまり理解できず読んでましたが、お金を稼いで働きながら生活するようになり、やっと読めるようになりました。

 

イギリス人が必要のないものに絶対お金をかけない、服はセールで買う、節約=お金を貯めることではない。

ほんとその通りですね..

休職期間中に家中断捨離して、節約生活も始めたので、ものすごく心に響きます^ ^


f:id:rethink58:20190608184157j:image

幹事のアッコちゃん

 柚木麻子

 

大好きなアッコちゃんシリーズ第三弾!

文庫化されるのを待てずに、借りてしまいました☺️

 

やっぱりアッコさんの言葉は響きます..

読書ノート2ページ分くらい、アッコさんの言葉で埋まりました^_^

書くと止まらないので、また今度描きたいと思います。

 

f:id:rethink58:20190608184210j:image

シェアハウスかざみどり (幻冬舎文庫)

 名取佐和子

 

こちらは合わなくて、途中で断念してしまいました。

本はたくさん読みますが、合わないなと思ったら、すぐ読むのをやめるようにしています。

 

 

 

 

 

お散歩もしました。

紫陽花が綺麗な季節ですね☺️

 

f:id:rethink58:20190608184310j:image

 

帰りはミスドでドーナツ🍩を買って帰宅しました。

 

朝食兼昼食にはオムライスと昨日の夕食に作った野菜スープを。

かなりボリュームあって、お腹ぱんぱん

 

f:id:rethink58:20190608184407j:image

 

並べ方が雑ですね💦

15時にはドーナツと紅茶で一服しました。

 

 

これからは、ブログに日常を記録していくことにしました。

愚痴もそうですが、その時あったこと、体験したこと、行った場所、読んだ本など、記録しないとほんとに記憶が消えていくので、苦笑

 

マイペースに書いていこうと思います^ - ^

本については、読書感想文や要約を書くのは苦手なので、思ったことや印象に残ったフレーズを記録していきたいと思います^_^