yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

有料のキャリアカウンセリングを受けてみた

こんにちは。

絶賛有給消化中で、今日もお休みです。

 

せっかくのお休みだから有意義な一日にしようと思い、

午前にオンライン英会話の体験レッスン1件、

お昼に有料のキャリアカウンセリングを1件受けました。

 

オンライン英会話は置いておいて、

キャリアカウンセリングのお話を書きたいと思います。

 

どこのカウンセリングを受けたかは伏せますが(料金でわかるような気がします)、

ネットやTwitterで「キャリアカウンセリング」とか検索すると

ちょこちょこ出てきます。

 

今までの転職活動では、転職エージェントのカウンセリングを受けたことはありましたが、キャリアコンサルタントの資格を持つ方の有料カウンセリングは初めて。

料金は1時間で8,800円(税込み)でした。

お高い気がしますが、私のことを知らない第三者とキャリアや自分の強みについてお話できる(アドバイスもらえる)良い機会なので、ここはケチらずにお支払い。

 

予約時に、自分の経歴や資格、現状の悩みを送って、それをもとにカウンセラーの方が質問や深堀してくれました。ちなみにZOOMでのカウンセリングです。

 

私の現状の悩みは、

自分の強みが強みになっているのかわからない

自分の強みを職務経歴書にどうやって書いたらよいのかわからない

転職活動での自分の軸の見つけ方

これからのキャリアについて(このまま派遣で働いていくことの不安)

 

こんな低レベルなことで悩んでいるの?!と思われる方は、スルー願います...

 

もう3回目の転職活動ですが、

自分の強みってなんだっけ?何がしたいんだっけ?結局私って何?!?!

状態に毎晩陥り、ネガティブモード真っただ中です。

 

具体的なカウンセリング内容やアドバイス内容は伏せますが、

キャリアカウンセリングで話すことで、なんだか気持ちが少し楽になりました。

何気なく考えていたことでも、あ、これ私の強みになるんだ!

とか気づきがたくさんありました。非常に有意義でした。

 

一方で価格に見合ったカウンセリングだったか、というと正直少しお高い気がします。

でも相手はプロのキャリアカウンセラーですからね、これくらいが妥当なのでしょうか...

 

私が今回受けたキャリアカウンセリングは、

転職活動上での具体的なアドバイスというよりかは、

寄り添ってお話ししてくれて、

私が話した内容をもとに、これってこういう視点もあるよね、

こういう選択肢ももしかしたらあるかもね?みたいな感じです。

 

書類をみてもらったり、面接に関するアドバイスとかは、

転職エージェントにお願いするのが良いのかなと個人的には思います。

ココナラとかで、有料で書類添削してくれる方とか見つけるのもありかと。

 

ちなみに私はブレブレの自分が嫌になり、

ココナラで適職診断をしてくれる占いを購入しました。

2,000円でしたが、丁寧に回答いただきかなり満足いくものでした

 

話が逸れてしまいましたが、有意義なお休みを過ごせました。

残りの時間は転職活動を少しやって、愛の不時着を見たいと思います^^