yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

派遣先での契約満了について。

おはようございます。

たくさんの方に、このブログを読んでいただいているようで嬉しいのと同時に、何だか身が引き締まる思いです。

 

ふと、派遣先での契約満了について、あまり書いていなかったなと思い、身バレしない程度に書いてみることにしました。

 

今の派遣先は大手メーカーの地方部署で、

私は一般事務、経理事務その他もろもろと担当しています(業務内容も他のものもあるのですが、あまり詳細を書くとバレてしまいそうな内容なので、ざっくりしてます、すみません)

 

去年の7月から派遣社員として働くようになり、初めての派遣だったのですが、派遣先の皆さんは派遣社員だからといって私を差別することはあまりなく、人間関係の問題で嫌になることもほとんどありませんでした。

 

これはものすごく私にとって大きいことで、

今までの職場は人間関係で嫌になってしまった私にとって、かなり居心地が良い職場でした。

 

一方で、コロナウィルスの影響が出る前くらいから、仕事面に関して、なんとなく不穏な空気というのを感じていました。

私より先に派遣社員として働いていた方が、6末で急に契約満了になったり、なんとなく、あ、人員整理始まっているなとわかりました。

 

所属部署の上司たちが、あ、なんかあるなぁ、、という動きというか、会話をしているのが聞こえてしまったり(こういう会話って聞こえてしまうんですよね、、)

 

他にも社内で使う備品棚から備品は全部なくなり、なんなら備品も買えないし、

その他さまざまな機械類も一人一個あったものが回収されたり、、、

 

また、全社で何日間かお休みになったり、、(この時のお給料は、最初の頃は100%いただけていましたが、直近であったお休みは90%でした。これでも頂けている方、むしろ払ってもらえたことに驚きです)

 

その他あまり詳細は書きませんが、

ここでのお仕事も長くないなと思うようになりました。

 

9末で契約満了と言われたのは、お盆休み明けでした。

普通?なら、派遣会社の営業担当から連絡をもらうかと思うんですが、その日に所属部署の上司に急に面談時間を作って欲しいと言われ、あ、これはもしかして、、、という感じでした。

 

面談では、とにかく謝られました。

覚えている範囲、書ける範囲で書くと、

 

・会社の経営状態がかなり苦しい

・今いる部署を統括する部署?全体でほぼ全員の派遣社員が9末で契約満了(100人以上)

・だんだん経営が苦しく、ただの事務をやっている派遣社員にも、専門的な知識をつけて専門的な業務をやらせるよう本社から散々言われていたので、事務以外にも色々とやってもらった

・本当は6末で契約満了か迷った

・残りの正社員にきちんと引継ぎをしてほしい。引継ぎスケジュールや担当していた業務のまとめを作ってほしい

・本当は正社員になってほしかった

 

ざっくり書くとこんな感じで、結構ツッコミどころ満載というか、、、

全部突っ込んでいったら、かなり長文になるのでいちいち書きませんが、

え?と思ったのは、正社員になって欲しかったという話。

 

派遣社員として働くようになってから、しょっちゅう上司には正社員試験を受けないかと言われていましたが、この会社の事業にあまり魅力を感じなかったこと、正社員より派遣社員として働く方が自分には合っていると思ったので、毎回お断りしていました。

正直、お断りして良かったとホッとしてます、、、

 

 

また事務以外のお仕事もちょこちょこやらされていました。

これは当初の契約内容とかなり違いますし、私は一般事務としての時給で働いているので、お給料の問題もありました。

ごちゃごちゃ揉めるのもめんどくさくなり、結局言いませんでしたが、事務系と技術系でかなりお時給、お給料が違うのに、、と思いながら(経理処理をしているので、他の派遣社員の時給もわかってしまいます)、ときどきわざとできないフリをして、正社員にお仕事を戻したりしていました、、苦笑

 

色々書きましたが、今回派遣社員として働けたことは良い機会になりました。

10月からまだどうするか決めてませんし、夫にもゆっくり考えて納得のいく転職活動をしたら良いよと言われているので、お言葉に甘えて、ゆっくりしたいと思っています(*´ω`*)

もちろん働く意欲は今のところまだありますし、お金を稼ぎたいです、、^^笑

 

長くなってしまいましたが、お読みいただき、ありがとうございました^^