yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

イギリスの語学学校にオンライン留学してみた

こんにちは。

Twitterでオンライン留学のことをちょこちょこと呟いたら、

詳細を教えて欲しいと複数の方から連絡をいただきました。

 

私自身もオンライン留学を申し込む前に、日本語での情報が少ないと感じ、

何となく不安に思った部分もあったので、

参考情報になればと思い、ブログにまとめることにしました。

 

 

〜オンライン留学情報〜

◎イギリスの語学学校の一般英語オンラインコース(スピーキングとリスニングメイン)

◎月〜金曜日の夜50分間レッスン(ZoomとGoogle classroom使用)

◎宿題はなし。

 だが、予習復習したほうが自分のためになると思い、毎日欠かさずやっています。

◎2週間受講予定(現在、1週目が終わったところです)

 

〜なぜオンライン留学❔〜

 

1年前からオンライン英会話を大学生ぶりに再開し、

現在週3〜5回、ネイティブキャンプでマンツーマンレッスンを受けています。

 

学生ぶりの英会話は、止まることが当初はあったものの、

とても楽しく、話せることが増えること、

そして仲の良い先生が増える事に喜びを感じるようになってきました。

 

一方で、なんとなくここ2ヶ月程、レッスンがマンネリ気味で、

楽しくお喋りで終わってしまったり、デイリーニュースやトピックトークのテキストに

物足りなさを感じるようになってきていました。

 

意見が合う先生を選んでいることもあり、

ディスカッションをしても、そうだよね!わかる!で終わってしまうことに

何と表現したら良いかわからない、物足りなさを感じるようになっていました。

 

意見の合う先生とディスカッションをすることは楽しい反面、

自分は成長しているのかな?、不特定多数の人と話したり、

意見の違う人とディスカッションできるような英語力を身につけたいな、、

と思うようになったのです。

 

そんなときに、かつての留学生活を懐かしく感じるようになり、

また留学したいな〜と考えるようになりました。

でも結婚して家族もいるし、大学時代の奨学金返済も終わってないし、

そもそもコロナウイルスの影響で海外に行けないしなぁ、、

 

留学は流石に無理だよな〜と思っていたとき、

かつて短期留学をしたイギリスの語学学校のホームページを

なんとなく見てみました(懐かしくなり、なんとなーく検索してみました)

すると、そこにOnline English Coursesの文字を見つけたのです。

 

過去に通った語学学校のレッスンを自宅で受けられるかも?!と

一気にテンションが上がりました。

 

かつて通った語学学校の開講スケジュールは、

時差を考えるとフルタイム勤務の自分には合わないことがわかり、

一瞬落ち込みました。が、

すぐに、じゃあ、他の語学学校にオンライン留学すればいいんだ!と切り替えることに。

 

ここで私は、「オンライン留学 イギリス」、「オンライン留学 社会人」と

検索して、情報収集を開始。

学校一覧が載っているページをひたすら探して、自分のスケジュールと、

希望する料金感が合う学校を探しました。

最終的には、自分に合ったスケジュールで授業を開講している語学学校2校を

見つけることができました。

 

、、、

長くなったので、次のブログで申し込み方法などを書きたいと思います!