yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

1件書類選考通過しました

おはようございます。

この1週間は、やっと職務経歴書のベースが完成したので、

求人への本格的なエントリーを始めました。

あと、中規模の転職エージェント2社の面談日時も決まりました。

 

最初の転職活動でd社以外の大手エージェントは使ってしまっているので、

また短期間でエージェント登録しても、良い求人を紹介してもらえない気がするので

(前回の転職活動のときそうでした)

今回は私が興味ある業界に特化したエージェント1社と、

住んでいる都道府県のみの求人を扱っているエージェント1社に新たに登録しました。

そして今d社も日程調整中です。

 

エージェントから急かされるのが苦手なので、

書類添削してもらうのをメインに使おうかなと思ってます

そんなこと、エージェントには言わないですけどね^^

 

話は変わりますが、先週また有料のキャリアカウンセリングを受けました。

今回の担当カウンセラーの方がかなり良い方で、有意義な時間でした。

自分の強みとか、たいしたことないと思っていたことでも

あ、こういうの私の強みになるんだ、自己PRに書いていいんだって

発見が多かったです。

事務職ってなかなか数字とか成果を書くのが難しいと思うんですが、

こういう書き方で書類って書いていいんだと、なんだか安心しました。 

 

カウンセリング受けてすぐ書類書いて、

すぐエントリーした求人1件も

翌日朝早くに書類選考通過の連絡をもらい、面接の日程も一応決まりました。

面接、久しぶりなので場慣らしととらえて、しっかり準備したいと思います。

選考通過から面接まで少し間が空いてしまうので、他の人に決まりました~って連絡がないことだけ祈ります。。(前回の派遣への転職の際、何回かありました)

 

職務経歴書ですが、

自分をアピールするのではなく、

企業が求めている求人に私はこんなにぴったりですよっていうのを

めちゃくちゃ丁寧に書いたら、短期離職期間と無職期間がある私でも、

書類選考が通りました。

 

たまたま通っただけかもしれませんが、なんか拍子抜けというか、

よくあんな自己中心的な書類で今までの転職活動やってきたなと

反省しました。。。。。。

もっと書類は丁寧に、企業が求めていることを分析して書いていきたいと思います。