yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

1回目の校正課題返却

 

5月から日本エディタースクールの校正講座を受講しています。

 

f:id:rethink58:20190617144330j:image

 

もともと本が好きで、出版社など書籍の編集に関わる仕事に就きたいとここ2年ほど思っていたのですが、今住んでいる地域に出版社はほとんどなく、片道2時間通勤(また!)をしなければ勤められないという現実があります。

 

そんななかでもやっぱり書籍に携われないかな、何か勉強でもよいからできないかなと色々調べていたときに、日本エディタースクールを知りました。

 

校正以外にも編集に関する講座などが開かれています。

編集講座と迷いましたが、通学では通えないと判断し、校正の通信講座を受講し始めました。

 

今回勉強していることを仕事にすることが一番理想だとは思いますが、まずは大好きな本のことや印刷などについても学べるため、本好きの私にはもってこいの勉強です^ ^

 

新卒から今年の5月まで広報、PRに関する仕事を3年してきましたが、そのなかで、制作物(パンフレットや広告など)の校正業務はずっとやってきました。

新卒で広報配属になり、まず覚えたことは校正記号でした^ ^

 

かなり自己流(職場流?)の校正だったとは思いますが、制作会社や広告会社、メディアの方とのやりとりがかなり多かったので、校正というものに慣れていた感はありました。

 

いざ、今回勉強し始めてみると..

かなり中途半端な校正記号を使っていたこと(校正を記入する位置なども含めて)を痛感..。

もちろん職場や出版社によってルールは様々だとは思いますが、私がやっていたのは、「なんちゃって校正業務」だったんだなぁ、と改めて思います。

 

慣れたものを直すのはなかなか難しいですが、これからコツコツと勉強していきたいと思います^ ^

 

ちなみに今回の課題の点数は...

 

学科85点(´;Д;`)

f:id:rethink58:20190617143938j:image

 

校正実技 98点!

2箇所の見落としがありました。

f:id:rethink58:20190617143942j:image

 

実技はこんなに高いと思わなかったので、びっくりしましたが、学科ひどいですね..

とりあえず見直しをして、2回目以降の課題に取り掛かりたいと思います!