yuzuna.com

まったり生きていきたい社会人7年目OLです。

【転職活動】正社員の内定をもらいました

こんにちは。

ご無沙汰しております。

前回ブログを書いてから、約1ヶ月。。。

 

色んなことがありました。

リクナビマイナビで応募しては

選考落ちもしくは連絡来ない(つまり選考落ち)が10件くらい続き、

エージェントも2件以外全然選考に通らず..

 

なんとなくブラックな求人が多いのではと思い避けていた、

ハローワークの求人に11月中旬からエントリーをし始めました。

すると、全部で19件エントリーしたのですが、

8件書類選考通過し、結果的に1件内定を頂きました。

詳細は以下の通りです(ずれがあるかもしれません)

 

エントリー数:93(リクナビ6、マイナビ3、ヒビコレ5件、DODA2件、DODAエージェント53件、中規模エージェント1件、エン転職1件、ハローワーク19件、直接応募3)

書類選考通過:15(リクナビ1件、ヒビコレ1件、DODA2件、DODAエージェント2件、中規模エージェント1件、ハローワーク8件)

1次面接(筆記試験)通過:2(いずれもハローワーク、1件は1次で辞退)

最終面接通過:1件

内定:1件

 

という感じです。

書類選考通過しても辞退したのも数件あります...

それにしても、ほんとたくさんエントリーしました。。。苦笑

 

誰でも気軽にエントリーできる求人サイトは11月中旬以降は、

ほとんど使用せず。ハローワークとエージェントの求人に切り替えてました。

 

面接もうまくいかず、うまくいったとおもったら

経験不足で落とされたり。。笑

ほんと踏んだり蹴ったりでしたが、1次面接で良い印象を持ち、

業務内容も今までのことを活かしつつ、新しいことにも挑戦できる、

そしていずれスキルアップもできる大きな会社に出会えました。

 

まだ勤務していないので、なんとも言えませんが、

なぜあんな大手企業の求人があったのか、

今でも不思議です。。。

 

とにかく今は安心したのと、

次こそは長く務めるぞ!という気持ちでいっぱいです。

年明けから勤務開始予定なので、内定取り消しにならないよう祈りつつ、笑

通勤服などの見直しもしたいと思っています^^

 

毎回愚痴ばかりでしたが、これからはもっと明るいブログを

書いていけそうです^^

では、また更新します!